2014-01-09

Arecibo message muffler

アレシボメッセージマフラーを編んでおります。



ラベリのページ→http://ravel.me/tomocco/atmc

息子が、アレシボメッセージのことを何かで知ったようで、円周率ミトンに続く久々のリクエストです。

ちょうど、これを編み始めた頃、コズミックフロントに、このメッセージの発案者ドレイク博士が出ていて、宇宙人のいる確率を示す「ドレイク方程式」の紹介なんかされていましたが、博士の背後にタペストリーでこのパターンが飾ってあり、息子と「あれだ!!!アレシボ!!!この博士が!!!」と大騒ぎしたんです(^_^;)。
 しかし、番組ではこのアレシボメッセージについては、全く触れられていませんでした(笑)

1974年に送信されただけあり、地球の人口は43億となってるそうですよ。

ちなみに、この色はあとから意味に沿って色分けされたそうで、実際は2ビット(白黒というか二色)なんです。
後から気付いた。でもマフラーにはこちらの色とりどりがいいかも。


最初、輪編みにして、パターンを編み込みで作っていたんだけど、無理(^_^;)でした。
パターンが横に広がってないので、ひっつれるひっつれる。

一度それで、ひとパターンつくってみたけれど、元旦に全部ほどき、イチから練り直し。

元日(笑)に考えたあげく、
黒い糸だけで、平編みでマフラーの土台部分だけを編み、後からVステッチという刺繍で模様を付けて行くことにしました。

少し前に、ピポンのVステッチという本を、図書館で借りていたので、いいヒントになりました。

十分、編み込みに見えます(*^_^*) 編み込みより仕上がりがキレイ。

ようやくひとパターン。23目×73段。 さらにもうひとパターン、今から刺繍します。

ちょうど10歳の誕生日に間に合うかな。


0 件のコメント: